株式会社ライモック

お問合せ

[前へ]  [010]  [011]  [012]  [013]  [014]  [次へ]

「こだわり」で企業の成長を目指す

 企業が淘汰される時代において、生き残るの多くの企業には、経営理念に『こだわり』があります。

 こだわりは、『するべきこと』を示して、みんなが同じ価値観を持って、一つの目標に向かって進むことです。さらに、『やってはいけないこと』を明確にして、誤った行動で企業を危機にさらさないことです。

 この『こだわり』は、トップの強い意思で『するべきこと』と『やってはいけないこと』を組織に示し、周知させるとともに、組織に参加する全ての人が徹底して実行してこそ、生きてきます。
 このこだわりは、経営理念・経営方針と教育訓練において、重要なキーワードとなります。

 なお、『古いこだわり』にいつまでも縛られず、『こだわり』も時代によって柔軟に変化させることが大切です。『こだわり』を見直す機会が、中長期経営戦略の策定時にあります。
 生き残る企業は、時代の環境変化に対して、絶えず前向きに取組み、成長し続ける企業です。