マネジメントの現場
マネジメントとは、「組織の目的を達成するために、組織の維持・発展を図ること」です。
そして、管理職の一番の仕事は、組織のマネジメントです。
会社から信頼され、地位が上がると部下の面倒を見る必要がでてきます。そして、会社の成長と自分の成長にともなって、部下の数も増えるものです。会社が成長する中、個人力のみでなく、組織力も上げる必要があります。
しかし、組織は考え方の異なる人の集団であり、年齢層も幅広く価値観も個々に異なっています。
そのため、マネジメントほど管理職を悩ます仕事はないのではないでしょうか?
仕事の内容・環境、個々の価値観などで、人によってマネジメントのやり方は変わると思いますが、ここでは、現場での日々のマネジメントの悩みを解決するためのヒントになる情報を発信しています。