株式会社ライモック

お問合せ

[前へ]  [074]  [075]  [076]  [077]  [078]  [次へ]

競争に勝つためのコスト意識

 価格競争が激しい中、コスト削減は企業経営として命題になっています。製造業は「乾いた雑巾をさらに絞る」と言われる程、日常的にコスト削減を行っています。コスト削減の中でも、コンプライアンス(法遵守)は当然であり、安全性に関わる品質を維持することは重要です。決して、「安かろう、悪かろう」では、顧客の支持は得られません。

 VE(バリュー・エンジニアリング)の考えからすると、「価値=機能÷コスト」になります。現行製品のコストダウンに注力するのみではなく、コストを維持しながら機能・品質の高い製品を顧客に提供することで、「機能 vs コスト」の観点において、相対的にコスト削減に繋がります。顧客ニーズを捉えた機能を上げることで、「高く売れる」「たくさん売れる」ことが実現できれば、コスト削減のみを追求した経営から脱出できます。
 「コスト」のみから「機能÷コスト」の考えを導入することで、従業員が顧客ニーズを考えた機能の向上に目を向けることになり、CS(顧客満足)の向上が、ES(従業員満足)に満足にも繋がります。顧客の喜びは、従業員に喜びに変わります。

 機能は、製造業であれば、製品に対するものであり、サービス業であれば、サービスに対するものです。何に対してのコストダウン(今のコスト?、機能に対するコスト?)を考えた経営が従業員のやる気を含めた骨太の企業成長に繋がります。