株式会社ライモック

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3C分析

 3Cとは、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つのアルファベットの頭文字をとったものです。
 事業戦略を立案する時に行う現状分析で利用します。外部環境を顧客と競合、内部環境を自社の切り口から現状の把握を行います。
 3つの視点での分析のポイントは次の通りです。

顧客(Customer)
 現在の顧客、潜在的な顧客について分析します。具体的には、市場の規模や成長性、顧客ニーズ、購買決定者及びそのプロセスなどを把握します。そして、顧客の視点でニーズを明らかにします。

競合(Competitor)
 競争相手について分析します。具体的には、市場シェアーや市場への参入障壁、競争相手の強みや弱み、業績や市場シェアーなどを把握します。そして、市場における競争相手とのポジショニングを明らかにします。

自社(Company)
 自社の持つ経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)について分析します。具体的には、人材、製品開発・製造・販売の能力、資金力、情報力と情報量とその活用、業績や市場シェアーなどを把握します。そして、自社の持つ強みや弱みを明らかにします。