マーケティング・ミックス(4P)
マーケティング・ミックスは、マッカーシーの4Pとして良く知られています。
4つのPとは、製品・サービス(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4つのマーケティングの要素を示します。
この4Pの各戦略が最適に組み合わせされ、シナジー(相乗効果)を発揮するように、マーケティング戦略を策定することが大切です。
(1) 製品・サービス(Product)
市場のニーズにマッチした製品・サービスを提供するための戦略
(2) 価格(Price)
最適な市場投入価格を策定するための戦略
(3) 流通(Place)
顧客に効果的な製品を提供するために流通を最適化するための戦略
(4) プロモーション(Promotion)
顧客に対して、様々なコミュニケーションツールを用いて、認知・購買促進を図るための戦略