■ 「いつも、そのまま」を可能にした缶、瓶、タッパー((食の研究所, 2015/12/25))
■ スタバ、インスタントコーヒーに強さの秘密?顧客を生み出す従業員の「地道さ」(Business Journal, 2015/11/29)
■ 押し寄せるTPPの波、「攻めの農業」は実現できるのか 日本農家の創意工夫の意欲を削ぎ落とすな(食の研究所, 2015/11/06)
■ 値段を上げないため、日々、知恵を絞り、コストと戦っている東十条のとんかつ屋の獅子奮迅。今日もまた、フライが俺を呼んでいる!(食の研究所, 2015/10/22)
■ 中小食品メーカーも知っておかねばならない「HACCP」日本も義務化の時代が来るかもしない(食の研究所, 2015/10/02)
■ 伊藤ハムと米久が統合へ「中食市場」対応を強化(SankeiBiz, 2015/09/15)
■ ハラル認証しょうゆ=盛田(時事ドットコム, 2015/08/28)
■ 農水省が日本食普及へ検討委、和食人気で農産品輸出拡大狙う(ロイター, 2015/08/28)
■ 世界で一番お米を食べている国はバングラデシュ、日本は50位(@DIME, 2015/08/24)
■ ドバイでかりんとう販売を実現させたすごい会社(DAMONDO online, 2015/08/20)
■ アジアで日本食人気!農作物・食品の輸出拡大(PRESIDENT Online, 2015/08/14)
■ もはや”やって当然”となった宅配ビジネス(食の研究所, 2015/08/07))
■ 究極のオーガニック日本酒を生んだ地方酒造の挑戦(DIAMONDO online, 2015/08/05)
■ セブンイレブンが地域の嗜好に合わせた「ソース焼きそば」を発売(@DIME, 2015/08/05)
■ 食の安全(第5回)(マイボイス, 2015/06/30)
■ ペヤングファンは販売休止中も他の焼きそばに「浮気」をしなかったのか?(DIAMIND online, 2015/06/08)
■ 機能性表示食品に早くも安全性の問題が浮上(食の研究所, 2015/06/05)
■ ご飯離れでも、なぜかふりかけ市場は拡大の謎(DIAMONDP ONLINE, 2015/04/17)
■ ついにヨーグルトも登場!過熱する“プリン体ケア”商品の行方を占う(@DIME, 2015/04/16)
■ 難しすぎる!機能性表示食品の課題大きスタート(DIAMOND Online, 2015/04/03)
■ 開店前から100人待ち「平塚漁港の食堂」の経営力(DIAMOND Online, 2015/03/30)
■ くら寿司、異様な光景の秘密 快進撃を支える驚異の異端経営 平日午後でもなぜ満席?(Business Jounal, 2015/03/29)
■ 外食市場調査(2015年2月度)(リクルートライフスタイル, 2015/03/27)
■ 「誰が飲んでも、糖質オフと気づかないビール」を作れ!(DIAMOND Online, 2015/03/27)
■ ワケあり、だけど”お値打ち”!「食のアウトレットモール北名古屋」人気の秘密(DIAMOND Online, 2015/03/26)
■ ”食品ロス”を解決する、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI.jp」(@DIME, 2015/03/19)
■ 外食市場調査(リクルートライフスタイル, 2015/02/03)
■ 和食を食べる頻度は平均約10回/週。この1年は増加傾向。「食の安全」「無形文化遺産登録」「2020年オリンピック」効果も!?(リクルートライフスタイル, 2015/01/14)
■ 外国人が好きな「日本食」、スシ・テンプラはもう古い!?訪日観光客を魅了する新定番は、アレだった!訪日観光経験者600名に聞いた「日本食でおいしかったもの」1位は日本の国民食。ソース味のあのメニューも大健闘!(リクルートライフスタイル, 2014/12/15)
■ マレーシア 日本食の安全・安心の背景、地場飲食業者が学ぶ(NNA, 2015/01/29)
■ 異物混入、情報開示どこまで 回収基準引下げ、悩む食品各社(SankeiBiz, 2015/01/09)
■ 食品企業はもっと情報開示を(日本産經新聞, 2015/01/09)
■ ソーシャルリスク対策への感度が高い業界、トップは「小売・飲食業」と「食品製造業」(@DIME, 2015.12.08)
■ 食の安全に不安を感じている人は6割強、食品の品質表示を信頼している人は8割強(@DIME, 2015/11/04)
■ ソーシャルリスク対策への感度が高い業界、トップは「小売・飲食業」と「食品製造業」(Gaiax, 2015/08/25)
■ 危険な菌汚染はこんなところで広がる!トイレのエアジェット、洗濯機、ドアノブ…(Business Journal, 2015/10/14)
■ ホテルグランヴィアで食中毒 フランス料理を食べた宴会客35人症状を訴え(産経WEST, 2015/09/14)
■ マック異物事故 社内規定違反だった 店側が独自に用具使用(スポーツ報知, 2015/09/05)
■ 食中毒を引き起こすボツリヌス菌 密閉容器で増殖し毒素生成(NEWSポストセブン, 2015/07/19)
■ ローソン 冷凍ピラフに「壁」混入で回収へ(NHK NEWS web, 2015/07/19)
■ ポケモンポップコーン虫混入で一時発売中止 映画公開初日に発表(スポニチ, 2015/07/18)
■ 食中毒の原因となる食品&病因物質ランキング(@DIME, 2015/06/27)
■ 会社のデスクで食事をするのは超危険だった!食費N異物混入の原因の大半は消費者自身(Bisuness Journal, 2015/05/16)
■ バーベキューシーズン到来 食中毒を防ぐには?(THE PAGE, 2015/04/29)
■ 食中毒や異物混入、なぜ発生?和式トイレでズボン汚染、作業着の自宅持ち帰り…(Business Journal, 2015/04/17)
■ マック3月売上高、29%減、回復のめどたたず(SankeiBiz, 2015/04/08)
■ 油で転び骨折・・・「王将」客に100万円支払い和解(YOMIURI ONLINE, 2015/04/08)
■ シカなど「ジビエ」寄生虫にご用心・・・高確率で観戦(YOMIURI ONLINE, 2015/04/06)
■ 食品で広がる原料&返品再利用の実態 ウインナー、鶏肉加工食品・・・大量回収の原因に(Bisuness Journal, 2015/03/22)
■ ”食品ロス”を解決する、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI.jp」(@DIME, 2015/03/19)
■ 死に至るノロウィルスの恐怖 ふん便や空気、あらゆる食品から感染 毎年370万人感染(Bisuness Journal, 2015/03/15)
■ 1匹のコバエで全面的な製造中止!追い詰められないための「リスク予想」と「クライシス対策」(ダイヤモンドオンライン, 2015/02/24)
■ ノロウイルス「症状ない人」から感染拡大 調理前、トイレ後の手洗いを徹底を(産経ニュース, 2015/02/21)
■ ブダイ食べた70代女性が死亡 食中毒か(朝日新聞デジタル, 2015/02/19)
■ 中国産果物でA型肝炎か=豪政府、検査強化も(時事ドットコム, 2015/02/18)
■ 生鮮マグロに広がる寄生虫汚染の実態 全国で食中毒多発、メジロマグロは67%が汚染(Business Jounal, 2015/02/12)
■ 異物混入相談、1万6000件=2割弱が身体的被害ー国民生活センター(時事ドットコム, 2015/01/26)
■ マック、経営崩壊の予兆 呆れた”開き直り”謝罪会見、逃げる社長・・・いまだ異物混入続出(Business Journal, 2015/01/20)
■ 仏産赤ワインにガラス片が混入 三越伊勢丹が自主回収(SankeiBiz, 2015/01/14)
■ 相次ぐ異物混入問題・・・問題を起こした企業の正しいリスクマネジメント方法とは(経営者online, 2015/01/11)
■ 食品へのゴキブリやビニールの混入、商品回収は必要ない 客が要因のケース多数(Bussiness Journal, 2015/01/09)
■ マクドナルド、信頼回復に痛手 ナゲットに異物(日本経済新聞, 2015/01/05)
■ 機能性表示食品を検証! 問われる国の関与のあり方(食の研究所, 2015/12/04)
■ 米食品医薬品局、食品会社の食中毒予防義務を強化へ(The Wall Street Journal, 2015/10/11)
■ 厚労省「健康な食事」商品にマークを使わず(TBS NEWSi, 2015/09/09)
■ 「食品製造におけるHACCP入門のための手引書」に漬物編、生菓子編、焼菓子編、豆腐編、麺類編が追加されました(厚生労働省, 2015/06/30)
■ 今さら聞けない新しい「食品表示制度」3つのポイント(@DIME, 2015/06/24)
■ 2015年6月12日から、豚の生肉や生レバーを飲食店などで提供することが禁止されました。(厚生労働省, 2015/06/02)
■ 食品関連業者の方へ「機能性表示食品」制度がはじまります(消費者庁, 2015/04/01)
■ 消費者の皆さんへ「機能性表示食品」って何?(消費者庁, 2015/04/01)
■ 新たな食料・農業・農村基本計画が閣議決定されました。講ずべき施策において、食品の安全確保や食品の輸出、食品産業の海外展開等が盛り込まれています。(農林水産省, 2015/03/31)
■ 輸入加工食品について、「輸入加工食品の自主管理に関する指針(ガイドライン)」に基づく異物混入防止を含めた安全性の確保対策に関して輸入者への指導の徹底を求める旨の通知を検疫所に発出しました(厚生労働省, 2015/01/16)
■ 今般、食品への異物混入事案が相次いでいることも踏まえ、食品等事業者において異物の混入防止のための取組が徹底され、食品の安全性が確保されるよう、監視指導の徹底を求める旨の通知を地方自治体に発出しました(厚生労働省, 2015/01/16)
■ BtoB企業のWebマーケティングで効果のあったSNSランキング(@DIME, 2015/10/23)
■ 海外旅行先で恋しくなる日本食1位は?(@DIME, 2015/11/26)
■ 日本人が鮭、昆布、ツナマヨのおにぎりを好むワケ(@DIME, 2015/12/03)
■ なぜスーパーのレイアウト変更はやめた方がいい?客の流れが反時計回りだと損する?(Business Jounal, 2015/11/14)
■ 冷えても美味しい「ごはん」って?(食の研究所, 2015/10/30)
■ 毎月21日は「漬物の日」!漬物で好きな野菜TOP3は?(@DIME, 2015/10/18)
■ 海苔が70種類!? 小さな町のスーパーに行列ができる理由(食の研究所, 2015/10/16)
■ 12月より開始「ストレスチェック制度」って何?(PHP ONLINE, 2015/09/13)
■ 日本、国別ブランド指数世界一に 訪日客爆増、企業業績好調…さらなる世界進出のカギとは?(Business journal 2015/09/02)
■ 旨い、安い、デカい! 粋な横浜橋通商店街の元気な天丼屋が、味と値段だけでなく、何よりも量にこだわる理由(食の研究所, 2015/08/20)
■ 相模屋の新作ガンダム豆腐はなぜ「ドム」なのか(DIAMONDO online, 2015/08/20)
■ これが「昼食たべて眠くなる」本当の理由 昼食後の眠気、その原因と対策(前篇)(食の研究所, 2015/08/14)
■ ガリガリ君・赤城乳業の「あそぶ」仕事術(PHP online, 2015/08/04)
■ JALの現役パイロットが特別指導!会議が劇的に早く終わるコミュニケーション術(DIAMONDO online, 2015/08/04)
■ イマドキの食卓事情「コンビニ食」「ファストフード」を食卓に出している人の割合は?(@DIME, 2015/07/21)
■ 「のどこし」をつくるのは「香り」だった!(食の研究所, 2015/07/17)
■ 米の摂取頻度が高いほど、体重を維持できている人が多い!?(@DIME, 2015/06/20)
■ 評価が急上昇!使える数字マジック25[基礎編-2](PRESIDENT Online, 2015/06/13)
■ 評価が急上昇!使える数字マジック25[基礎編-1](PRESIDENT Online, 2015/06/13)
■ 幸福は6割の確率でやってくる!「成功の統計学入門」(PRESIDENT Online, 2015/06/29)
■ 訪日外国人旅行客や海外にもっとPRすべきだと思う「和食」は?(@DIME, 2015/05/10)
■ 外国人観光客が買い物で最も重視していることは?(@DIME, 2015/04/28)
■ 野菜すべてが健康にいいわけではない 栄養のほとんど無い野菜を知るべき(HEALTH PRESS, 2015/04/25)
■ 「食品添加物は危険」ブームのまやかし 毒性を示す明確なデータなし(Business Journal, 2015/04/18)
■ 覚えておきたい揚げ物の太らない食べ方(@DIME, 2015/04/17)
■ お刺身のツマは食べていいの? 知っておきたいマナー以前の社会人常識(ダ・ヴィンチNEWS, 2015/04/15)
■ マック、失われた清潔感 なぜピカピカだった店舗がボロボロに?(Business Journal, 2015/04/11)
■ ご飯にも乳房にも!?日本人とふりかけの歴史(DIAMINDP ONLINE, 2015/04/10)
■ 「くず餅」東と西で別もの?(謎解きクルーズ)(日本経済新聞, 2015/03/28)
■ 冷たい日本酒のおいしい愉しみ方(PRESIDENT Online, 2015/03/27)
■ 生活習慣病予防に!1日1個、”皮ごとりんご”のススメ(@DIME, 2015/03/27)
■ 快便・減量・死亡率低下 植物繊維、本当の実力(日本経済新聞, 2015/03/22)
■ ”日本だけが知らない和菓子の潜在力(ダイヤモンドオンライン, 2015/02/26)
■ ”味の見える化”は食品業界を根底から変える(東洋経済オンライン, 2015/02/22)
■ 2月22日「おでんの日」、おでんに関する調査を実施(タイキ種苗, 2015/02/21)
■ ”やっぱり、買うのはまた今度にします”なぜお客様は、最後の最後でなぜ購入を止めるのか?(ダイアモンド・オンライン, 2015/02/20)
■ 毎日の「料理」にかける時間、専業主婦は「61〜90分」、有職主婦は「46〜60分」(@DIME, 2015/01/17)
■ 食品衛生法 ーどんな肉かわからない肉を売るのは合法か(プレジデント, 2015/01/13)