ビジネスモデルキャンバス
「ビジネスモデル・キャンバス」は、「ビジネスモデルYOU」ティム・クラーク(著)/アレックス・オスターワルダー&イヴ・ピニュール(共著)/神田昌典(訳)/翔泳社などで紹介されている手法です。
ビジネス活動を、要素を9つの要素に分け、そのつながりを視覚的に理解することができ、会議などで相互理解のためのディスカッションするツールにもまります。
なお、9つのブロックの枠組みを作り、意見を出し合いながら付箋紙などで貼っていくと作りやすいです。
(1) 顧客セグメント
ターゲットをどのような層に絞るか?
→お金を払ってもらえる顧客は?
→ロイヤリティを上げるための顧客は?
(2) 顧客との関係
製品・サービスの種類はどのもうなものか?
→一元的(使い切り) or 継続的?
→マンツーマンマーケティング or マスマーケティング?
(3) チャンネル
サービス・商品をどのような形態で提供するのか?
→直販 or 代理店?
→店舗 or インターネット?
(4) 顧客にもたらす価値
顧客に対しどのような価値を提供できるのか
→ライバル会社との違いは?
→自社を選んでもらう付加価値は?
(5) 主な活動
事業を行う上で行うべき大事な活動は?
(6) リソース
事業を行う上での経営資源(人材、モノ、お金、ブランド・技術などの知的資産など)は?
(7) パートナー
外部委託などキーとなるパートナーは誰なのか?
(8) 収益
何で収益を上げるか?
→商品・サービスの提供?
→ライセンスフィー?
※(1)顧客セグメント〜(4)顧客にもたらす価値が上手く回れば、収入につながる。
(9) コスト
原材料、販促費、人件費などはどれくらいか?
※(5)主な活動〜(4)パートナーからコスト構造を明確にする。